トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日本の風景  >  桜!桜!桜!

スポンサーサイト

--年--月--日


そう簡単には・・・ | トップページへ戻る | WBC効果

このページのトップに戻る

桜!桜!桜!

2006年04月07日

この前の日曜日、竹橋にある東京国立近代美術館でやっている「藤田嗣治展(ふじたとうじ)」へ行ってきました。
私は芸術にかなり疎いので、恥ずかしながら藤田嗣治という人を知らなかったのですが、たまたま券があったので、母と見に行ったのです。

藤田嗣治はパリで活躍していた人で、最後はフランスに帰化し、
フランスで亡くなりました。「乳白色の肌」を持つ裸婦像で有名になったそうですが、納得!です。
非常に美しく、素晴らしかったですね。
行ってよかった♪
                  top_img.gif

東京国立近代美術館「藤田嗣治展」→http://www.momat.go.jp/Honkan/Foujita/index.html#outline

その後、竹橋から北の丸公園の中を歩き、九段下へ行きました。
お天気が悪かったので、そんなに混雑していないかな?とひそかに期待していたのですが、甘いですね。今にも雨が降り出しそうな中、皆さん楽しそうにお花見してました。

              田安門
                  CIMG0089.jpg

だれだか知らないけど、おばちゃんの顔がばっちり写ってしまった・・・

                  CIMG0090.jpg


左端の方に見えるのは桜の花びらが散って、花びらのシートのようになっています。
ボート乗りたーい!
                  CIMG0092.jpg

どこだか忘れました・・・

せっかくだから靖国神社に行ってみよう!ということで、靖国神社にも行きましたが、
ちょうど少し雨が降ってきたし、サルが芸を披露中で混雑していたため、お参りは中止。ズラーっと露店が並んでいたので、「シャーピン」という中華風おやきというものを食べちゃいました。こういうものって、たまに食べるとおいしい♪他にもそそられるものがたくさん。やっぱり「花より団子」かな!

スポンサーサイト

そう簡単には・・・ | トップページへ戻る | WBC効果

このページのトップに戻る

コメント

きれい~

桜、きれいね~!!日本の情緒を感じるね。こっちはまだまだ花が全然咲いてないから、春満開の日本がうらやましい!

それから藤田嗣治って人、私も知らなかったけど素敵な絵だね。好みだわ♪

満開なんだけど・・・

先週は満開だった桜ももう散り始めています。
桜の命は短いです・・・桜以外のお花もたくさん咲いていて、春だなぁ、と感じます。が、最近は結構寒いです。特に夜はまだまだ油断できません。ドイツほどではないけどね・・・

この藤田嗣治さん、器用な方だったらしく、帽子とか小物入れだとかも自分で作ってたんだって。
ガラス瓶にも自分で絵を書いてたりして、かわいかったです。こういうものが家にあったらいいなーと思いました。器用な人がうらやましい!

フランスにある礼拝堂にフレスコ画を制作しているようなので、機会があればぜひ行ってみて下さい。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

