トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ケーキ、お菓子  >  目黒散策1

スポンサーサイト

--年--月--日


目黒散策2 | トップページへ戻る | 禁断の・・・

このページのトップに戻る

目黒散策1

2006年05月09日

目黒にある東京都庭園美術館へ行ってきました。
ここは朝香宮邸に建てられた建物をそのまま美術館として公開しています。
名前の通り美術館だけでなく、そんなに広くはありませんが庭園も併設しています。

photo.jpg


なぜこの美術館へ行ったのかというと、「北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯」という展示会があったからです。
最近本屋さんで北欧の家具や雑貨を見る機会が多くて、ちょっと気になっていたんですよね、北欧が。
そしてこの前見た映画「かもめ食堂」を見て、さらに興味津々。
フィンランド、のんびりしていていいなぁ。雑貨が可愛い!

ということで、行ってきました。
         2006finland.gif


やっぱりフィンランド陶器、いいです!
シンプルでかわいいですよ。

ここへ来る前にお昼ご飯を食べたのですが、
ご覧ください、この素敵な建物。

CIMG0165.jpg


ここで食べようと思ったのですが、
行ってみると私たちがよく行くチェーン店でした・・・
なーんだ・・・
ということで、この隣のお店へ。
ここもオープンカフェになっていたのですが、そのオープンカフェに
なんと羽賀健二さんが!!!テレビとまったく同じでしたね。
そのまま素通りしちゃいましたけど・・・

お昼を食べてから美術館へ行ったのですが、
その途中に「レトルダムール グランメゾン白金」という
ケーキ屋さんを発見!

                         400056786.jpg


白金っぽい?
せっかくだから白金のケーキを試してみようと購入。
美術館に庭園が併設されているので、今度はお外ケーキ♪

CIMG0161.jpg

その名も白金プリン。チーズプリンです。
うーん、まあ普通?

CIMG0162.jpg

これはフロマージュ。中にナッツが入っていて、レーズンバターの味がしました。
でもレーズンは入っていません。なぜでしょう?

お天気もよかったし、とっても素敵な庭園なので、
ごはんを食べていたり、中にはワインを飲んでる優雅な人もいました。
みんな芝生の上でのんびりしてましたよ。
ここの美術館、かなりおススメです!

この後はさらに未知なる街、目黒散策へ。
次回に続きます。
スポンサーサイト

目黒散策2 | トップページへ戻る | 禁断の・・・

このページのトップに戻る

コメント

私も・・・

堀井和子さんのエッセイを読んで以来、
私も北欧が気になる今日この頃なの。
堀井さんのエッセイによると、北欧の雑貨って、
秋田とかあの辺の雑貨に通じるものがあるとか。
北欧は無理だから、いつか秋田に行ってみたいな。

それにしても、ステキな建物だし、
スゥイーツも美味しそう!

秋田???

へぇ~そうなんだ。
秋田なんて意外。行ってみたいね!
乳頭温泉もあるし。
「かもめ食堂」ビデオになったら見てみて!
フィンランドののんびりとした雰囲気が味わえるし、おいしそ~なものがたくさん出てくるから。素朴な日本食なんだけどね。ちょっとだけ北欧が楽しめます。

さすが白金だよ。素敵でした。
でも実はお店を探すのにちょっと歩いてね・・・
なぜなら白金価格のお店が多かったから。
ランチ8400円とか・・・優雅なマダムがいらっしゃいました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

