トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日本語  >  恐縮です・・・

スポンサーサイト

--年--月--日


美味しいものを食べるには・・・ | トップページへ戻る | ドロボウモノ

このページのトップに戻る

恐縮です・・・

2006年06月11日

2002年ワールドカップからもう4年・・・
早い!
4年前、皆さんは何をしていましたか?
私はちょうど4年前から外国人に日本語を教えるボランティアを
しています。そう、ちょうど4年前です。
丸4年続くとは当初まったく想像できませんでした。

当時は不況が影響してか生徒が減っていて、私もなかなか自分の
生徒が持てませんでした。
これじゃあここにいる意味がないな・・・と、
若かった私は早々とあきらめムード。
かなりモチベーション下がってました。
そんな時に入ってきたのがタイ人の生徒。
彼との出会いがあって、私は日本語を教えることの楽しさ、難しさ、
そしてボランティア教室の役割など、たくさんのことを教わったと
思います。

って、ちょっと感傷的になりましたが、
今日の話題はこのタイ人の彼ではなく
(彼はもうタイへ帰ってしまいました)、
今の生徒のお話。
今担当している生徒は中上級の生徒3人。
韓国人のCさんとKさん、中国人のTさんです。
彼らは30代、40代のビジネスマンでみんな礼儀正しく、律儀で真面目。
考えてみたら、うーん、もう2年弱のお付き合い。
もうそんなに経つのか・・・早いですね~

でも4月からみんな仕事が忙しくて、3人が揃うことは一度もなかったんです。
先生、さみしい~(涙)
と、思わずKさんに言ったら、飲み会を企画してくれました。
Kさんは本当に優しい!韓国男性は優しいと聞きますが、
Kさんを見てると本当にそう思います。

ということで、3ヶ月ぶりに集合!
みんなで和韓居酒屋へ行きました。
韓国人の経営しているお店なのか、
味も本場と変わらなかったみたいで、とっても美味しかった!
チヂミが、豚キムチが、マッコリが~!
そしてその後はカラオケへ。
みんなカラオケ好きみたいです。
ほとんど日本の歌。うまいなぁ、と感心しました。

恥ずかしながら、私は「先生」などと呼ばれるほどの技量はなく、
いつも反省ばかりしているナンチャッテ先生なのに、
「先生はいいです!」と皆さんがご馳走してくれました・・・
いや、申し訳ない・・・恐縮です。
いい生徒に恵まれました。
お礼に「カラオケをもっと楽しめるようになるCD」でも作成しようかな、と思っています。

このブログ、テーマが色々と飛びすぎてしまうので、
日本語ネタは封印しようと思っていたのですが、
やっぱり登場させることにしました。
たまに愚痴っちゃうこともあるかも・・・
今回は楽しい話題だったけど、最近ストレスを感じる出来事も
多くて。ストレスの原因は日本人だったりする・・・
みんなとうまくコミュニケーションをとるのって難しい、
と感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

美味しいものを食べるには・・・ | トップページへ戻る | ドロボウモノ

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして^^

良ちゃん、はじめまして^^ いつも楽しく読ませてもらってるよ♪ 良ちゃんはいろんなとこに出かけてて、マメだね(笑) これからも、おもしろいネタ期待してるよー!遅れましたが、まずはご挨拶までm(_ _)m

4年かぁ、もうそんなに経つんだね~。
tanさんはもう立派な先生だよ!
ちゃんと資格も生かせてるね、うん(^^)
それに異国の生徒さん達とカラオケだなんてめったにない経験、羨ましいです。
tanさんが良い生徒に恵まれたと思うように生徒さん達も同じように思ってると思うなぁ。
これからも引き続きボランティア、がんばってね!

ありがとうございます!

nakakoさん!
コメントありがとうございます!嬉しいです~
マメに出かけているのも4,5月ぐらいまで・・・
寒いときは冬眠、暑いときはへばって外を歩き回る元気がなくなってしまうんです。(苦笑)
そろそろ怪しい季節ですね。
今のうちに出かけ貯めしておきました。(^^)

また遊びに来てくださいね~♪
お待ちしています!

だといいんだけどねぇ・・・

リリーさん、ありがとう。
同じように思ってくれているといいけど・・・

4年ってあっという間だね。
4年前の自分を考えるとちょっとは成長したかな?って思うけど、でもまだまだ!
日々勉強ですな。
初心を忘れず、これからも頑張るよ!
リリーさんもいよいよこれからだね。
お互い頑張ろう!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

