トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  お食事  >  超健康的生活

スポンサーサイト

--年--月--日


くもの巣生活・・・ | トップページへ戻る | 変な髪型だけどね・・・

このページのトップに戻る

超健康的生活

2007年02月03日

「マクロビオティック」を知っていますか?

マクロビオティックとは・・・(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

マクロ+バイオ+ティック(テクニック)の合成語。
広義には「健康と長寿のための理論・技術」のことだが、
現在ではより狭義の「穀物や野菜中心の健康食・自然食」
あるいは「菜食主義的な色彩の強い食生活」を意味することが多い。

基本的な特徴として、
・玄米や雑穀などを主食とする。
・砂糖、化学調味料を使わない
 (水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用)。
・肉類や乳製品は食べない。
・なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する。
・野菜の根や皮まで使い切る。
などが挙げられる。ただし、白身魚、牡蠣は許容される場合がある。

・・・らしいです。
ベジタリアンっぽいですね。

そんな「マクロビオティック」に初挑戦!
先日「チャヤマクロビ日比谷店」へ行ってきました。

お肉もないし、卵も白砂糖も使ってない。
私の好きなものが使われていません。(笑)
でもちょっと不思議だし、見た目美味しそうなので挑戦しました。

CIMG0770.jpg


玄米リゾットにクスクスのシーフードサラダ、きんぴらコロッケ、
豆乳のオムレツ(友人のモノをお借りしました)です。
玄米リゾット、美味しかったです。
しいたけがいい味出してました。
この白いプラスティックのトレイが病院ぽさを醸し出しています。(苦笑)
このトレイはやめた方がいいと思うんだけどな・・・

さて、この後どうする?
お腹いっぱいにはなったんだけど、なんか物足りないよね・・・
ケーキ食べたくない???・・・
結局はそうなるわけです。

アフタヌーンティーのアップルパイ食べちゃいました。

CIMG0771.jpg


このアップルパイ、でかっ!!!
と言いつつ、完食しました・・・(汗)
この半分の大きさで半額にして欲しい・・・
庶民の願いです。
スポンサーサイト

くもの巣生活・・・ | トップページへ戻る | 変な髪型だけどね・・・

このページのトップに戻る

コメント

美味しそう・・・。

アップルパイ美味しそう!!!
大きいの?
最高じゃないですか!嬉!
食べてみたいなあ。

でも、マクロビオティック・・・
私には向かなそうだね・・苦笑。

最近、ストレスがひどくて
さらに甘いモノが止まらないよ~!
仕事中もチョコレートやらクッキーやら
ジュースやらジャガビーまで(!)
パクパク食べていたら、とうとう
斜め前に座ってる人に
「太った分だけ戻したい~!とか言いつつも、ホントよく食べるねえ・・・。ホントはやる気ないでしょ。。。」とイヤミを言われてしまいました。

本当に戻したい気持ちはあります!
と言ってはみたものの、常に
「明日から頑張ろう・・」
と誰かさんと同じ気持ちになっており
やばーい!と思ってしまいました。

私にイヤミを言った会社の人は
男の人なのに、ものすごい自分の
体型気にしてて、ちょっとキモイです笑。
その人いわく、油は1グラム9カロリーあって、1日に50グラム以上取ったらいけない。とか、炭水化物は糖分だから~・・・
とか延々と家庭科の授業のように
教えてくれたよ・・疲れた。

そんなカロリー計算生活なんて
とうてい出来そうにないけど。
太った分は戻したいよ・・苦笑。
私も健康的生活・・・
目指さなきゃ。。。

オススメあったらまた教えてね♪


誰かさんと同じです。

>hanaちゃん
ずいぶんと長いコメントありがとう。(苦笑)
アップルパイもhanaちゃんには小さいかもしれません。

何度も言うけど、hanaちゃんは痩せる必要ありませんから。十分細いです。
そして、会社の男子くんの言うとおりです。
きみまろも言ってました。
痩せた~い、と言いながら美味しいものを食べ歩き・・・痩せる気あんの???と
突っ込まれても仕方がありませんよ。

この前も思ったよ。やばい、やばいと言いつつも、食べまくってたよね、私たち。
あー・・・これはGさん病です。(涙)

とりあえず食べるのも忘れちゃうくらい仕事に没頭してみたら?(笑)
お財布の中に昔の輝かしい頃の写真を入れておくとか・・・顔が細長かった頃のね。

と言いつつも、また美味しいもの食べに行きましょう。ただし、適量で!!!

いいねぇ。

おいしそうだね!
おいしくて体にいいなんて、最高じゃん!
話すと長くなるから割愛するけど、今卵が入ってる食べ物をさけてるの。
でも意外にも、世の中の食べ物って卵含有物がすっごく多くてさ。
パンもお菓子もほとんど食べられない。
だから卵無しの料理ってすっごく魅力的。

そしてこのアップルパイ!
ヨダレ出そうだよ。
アフターヌーンティーのケーキっておいしいよねぇ。

コメントの編集

あれ??

今日の朝、この記事にコメント書いたはずなのに、どうやら操作を間違ったらしい・・。相変わらずボケています。

私の友達が、このダイエットを実践していました。妊娠中に初めて、出産後8ヶ月経った今も続けているらしい。すごく調子がいいらしいけれど、毎日の食事の準備、大変そうだよね~。

でもこのリゾットはとてもおいしそう~!!早速今日、玄米を買ってきたので、明日作ってみます。

ちなみに、2時の母になってしまった私のお腹は、どうやらもう引っ込まないらしい。もっと楽にできるダイエットないかなあ・・・。

大変だと思う!

>ぷさん
あらあら。どうしたのかしら?
今度ゆっくり聞かせてね。
卵なしって大変だよね。
今のぷさんにはこのお店、最適かも。
ケーキもあるからね。
卵も乳製品も使わないでどうやって作るんだろう???不思議・・・
でもお味はちょっと物足りないらしいよ。
やっぱりね。(苦笑)

2時ですか?(笑)

>shimaさん
相変わらずのようで嬉しいですよ、shimaさん!
2時の母になってるし。(爆笑)

お友達、すごいね~!努力家だ・・・
継続は力なり・・・わかっちゃいるけど、
それが難しいんだよねぇ。
ところで、スイスで玄米って買えるの???それが驚き!
そしてshimaのお腹はぺっちゃんこだった気がするので、想像できないです。(苦笑)
でも私には絶対勝てないと思います。(涙)

健康的!

マクロビ、流行ってますね!
そこまでストイックには出来ないけど、バランスよく食べたいものです。私も最近太ってきていてどうしようと思いつつ、おいしい物が食べたい欲求と戦って負けてます(笑)アップルパイ、おいしそう☆

コメントの編集

負けちゃうんです・・・

>sayakaさん
sayakaさんが太ってきた???
それなら私も太るのは仕方がない・・・と
言い聞かせています。(笑)
そうなんですよ~誘惑に負けちゃうんです。
だからついつい、あんな大きいアップルパイを・・・
ダメですよねぇ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

